目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計管理】何に使ったのか不明のカード支出がなくなってすっきりしました

生活と切っても切り離せない、ネットでの買い物。 我が家は現金支給のお小遣い制ですが、夫も私もネットショッピングをします。 それぞれの物やAmazonや楽天で家のものをちょこちょこ購入して、翌月気づけば 「○万円!?これ何に使ったっけ!?」 と、毎月の…

Amazonで3千円代のおしゃれな電気ケトルを購入しました*

毎日必ず使うケトル。 朝、コーヒーを淹れる時や、温かい飲み物を飲みたい時。 日々の生活に欠かせないケトル、可愛くて愛着が湧くものが欲しいなぁと思って探していたところ、とっても可愛いものを発見! 購入したのでレポします^^ // グースネックケトル…

marimekkoのミトンとポットホルダーは吊るすだけで気分があがります

ミトンとポットホルダーはコンロの近くに吊るしています ▲マリメッコといえば!なウニッコ柄 熱いものを掴む時に必要なので、なんだかんだコンロの横が便利ですね。 もう何年も使っているものなので、全体的に汚れてきてはいるんですが。 …いるんですが。 //…

【偏頭痛歴15年】痛みを和らげたい私の予防と対策

偏頭痛は本当に辛いです。 物心ついた頃から偏頭痛と戦ってきました。 ひどい時には動けず、痛みで泣き喚くほど。 今は痛みへの予防と対策を行うことでかなり生きやすくなりました。 偏頭痛は本当に動けないし痛いし、とにかく辛すぎます。 そんな同士の方々…

【ぼっちの1日】1人で花買ったり外で珈琲を飲んだりする休日

ひとり時間、大好き 夫の転勤で知らない街に引っ越してきて何年か経ちました。 元々、学生時代からひとり行動に抵抗はありませんでした。どちらかといえば、好きです。ていうか定期的に1人にならないと倒れるタイプ そんな休日のひとり時間、何してんの?に…

【2020年冬】買った服をスケッチして振り返る

ゆる〜く、書いてます。 たま〜に、買った服をスケッチしてイラストとして描き残しています。 // 使用するもの ・ノート ・色鉛筆(無印のものを使っています。) 鉛筆たてには、使わなくなったマリメッコのコップを・・・。 // コンバース ローカット ブラ…

【平凡】ゆる夫婦の休日遊び

太陽が恋しすぎる。 雨ですね〜。何もやる気起こりません〜。梅雨は60%くらいの力で生きていきたいですね〜。 少し前の休みの日に夫婦でゆるゆる遊んだ1日の記録を書いていきます^^ 基本的に人混みが好きではない&外でご飯食べるのが好きです。 // リンク …

夫の足臭との戦いに終止符が打たれました

夏になる前の今の時期、夫の足が一年で一番匂います。匂います・・・。 (2回言う) サラリーマンの夫、革靴を履くのはもちろん肉体労働をする時もあるので靴の中はムレムレだと思います。 帰ってくると、強烈な匂いです! 自分も、高校生の頃部活動で汗を流…

【毎日メイク】普段の化粧品と立てる収納

毎日メイクのコスメたち 毎日使うメイク道具は14点でした。 パーソナルカラーはイエローベースのスプリングです。私の場合、特にオレンジっぽい色が似合うみたいです。 毎日ご機嫌でいたいな〜という目標のためにちゃちゃっと化粧をするので2021年春のメイク…

KINTOウォーターボトルにぴったりの恐竜ボトルカバーを見つけました

ウォーターボトルの水滴対策 今年の冬に買ったKINTOのウォーターボトル。 umiumi.me 暑くなってきたので、冷たいお茶を入れてるんですが、水筒の周りに水滴が付いてしまいます。(そういう作りなので問題ありません^^) カバンの中の本や財布が濡れてしま…

【ヤコのオーブン陶土】お家で簡単に陶芸*

家でたまに陶芸をしています。 ろくろも何もいらずに焼き物を作ることができるので、結構楽しいです。 気軽にできるので、梅雨の家遊びにぜひ〜。 ヤコの「オーブン陶土」 こねる必要はなく、開けたらそのまま作り始めることができます。 初めは、ヤコオーブ…

【熱中症対策】コップ1杯分のポカリを粉で作る

そろそろ暑い日が増えてきましたねぇ。 我が家では、ポカリスエットの粉を100均のタッパーに入れて冷蔵庫に常備しています。 // 薄いポカリが飲みたい時に 自分で作るので、少し薄めに作って飲んでいます。 真夏に、スーパーに行って帰ってくると汗だくなん…

メモ帳の表紙をカットして使いやすくする

書くことが好きなので、アナログのメモ帳をよく使っています。 今回はそんなメモの置き場と、使いたい時にパッと使えるようにする一工夫について書いていきたいと思います^^ ここが私のメモ置き場です。 右側には台所があり、リビングの真ん中なので気づい…

【自分の取り扱い説明書】嫌なことを書いてみる

前回書いた自分の取り扱い説明書の記事はこちらです。 umiumi.me 自分だけが見るものとしてゆるゆる書いてます。 たまーに見返すと面白い。自分のことって、書くまであんまりわかってないんだなとひしひしと感じます。 こんなに自分のことがわかってないんだ…

【Seria】工具いらずで蛇口がレバー式に大変身しました

我が家には、三又ハンドルの蛇口があります。100均一のセリアで、一瞬で蛇口をレバー式にすることができる商品があって感動したので紹介します^^ セリアの台所用品コーナーで発見! なんだこれは!?と思ってすぐさま購入。色は見たかぎりですが、ホワイト…

【末端冷え性】夏こそ気をつけて生きていきたい

私、末端冷え性です。 足先や手の先がびっくりするほど冷たくて、たまに自分でもびっくりします。 冷え性には辛い冬が終わりましたが、意外に、夏も冷えませんか? (夏の屋内が寒くてサンダル履けない・・・) 冷えは万病の元と聞きますし、寒いーとか暑い…

【2021年春のワードローブ】気づけば制服化してました

2021春のコーディネート 4月後半〜5月頭まで、よく着た服たちを紹介します。昼はアウターいらないなーくらいの気温です。 // ちなみに 167センチ骨格はウェーブ 服、大好きです。ですが着回し力はゼロに近いと思ってください^^直感で服を買いがちなので、…

【Seria】お買い物成功と失敗

この間、大きめのセリアに行ったんですが、いつもの近所のセリアと品揃えが違うー!と大興奮して色々購入しました。 // お弁当カップが、可愛い! ほぼ毎日お弁当を作っています。お弁当カップ、いつもセリアで買ってたんですが こんな可愛いチェック柄が出…

【焼き物】マグカップとお家時間

マグカップが大好きです。 宇宙みたいな色に吸い込まれる・・・ 焼き物全般大好きなんですがマグカップが好きで、ついつい買ってしまいます。 出かけた先で可愛い焼き物に出会うと、運命を感じてしまいます^^ // 自分の目でみて気に入った物を購入 我が家…

【CASIO電子ピアノ】手軽に気軽に1曲弾いてみたい!

小さい頃、ピアノを少しだけ習っていました。引っ越しし、小学校低学年でやめました。そんなに楽しい記憶はなく・・・。かろうじて音符は読めます。(スラスラは読めません。) まさか大人になってから、自分でピアノを買うなんて。 というわけで、十数年ぶ…

【UNIQLO】高身長女子のパジャマ探しの旅

身長が167センチあります。 どこからが高身長か分かりませんが、小学生の頃から背の順では後ろの方でした。 まぁ色んな身長ごとの悩みってあると思うんですが私の場合 着心地最高のパジャマがないことです。 いや、あるんですよ?あるんですけど・・・。最高…