目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【ヤコのオーブン陶土】お家で簡単に陶芸*

f:id:zumiumi:20210513092054j:plain

家でたまに陶芸をしています。

ろくろも何もいらずに焼き物を
作ることができるので、結構楽しいです。

気軽にできるので、梅雨の家遊びにぜひ〜。

ヤコの「オーブン陶土」

f:id:zumiumi:20210513092235j:plain

こねる必要はなく、
開けたらそのまま作り始める
ことができます。

初めは、ヤコオーブン陶土セットという
説明書やニスも入ったセットを買いましたが
2回目からは土だけで購入。
アマゾンだとワンコインと少しで
買えちゃいます。
しかもプライム商品ということもあって、
結構気軽に買っちゃう・・・。

ニスは、1回では使いきれないくらい
十分な量が入っているので
2回目以降も使ってます^^
 

テキストはこんな感じ

説明書は基本的なお皿とか
コップとかはこんな感じで作りますよーって
手順が載っています。

f:id:zumiumi:20210513093123j:plain

りんご可愛い。

f:id:zumiumi:20210513093204j:plain

お茶碗作ってみたいな。
 

一袋でこれくらい

f:id:zumiumi:20210513093242j:plain

小さいのを手で細々作ってみました。
 

焼き上がりはこんな感じ

f:id:zumiumi:20210513093434j:plain

クジラ可愛い。アクリル絵の具で塗ってます。

f:id:zumiumi:20210513093646p:plain

紙粘土とはまた違う
可愛さアリです。

剥がせる粘着テープで
壁にぺとっと貼ってみました。

夫、1袋使って花瓶を作る

f:id:zumiumi:20210513093854j:plain

陶土セットに、「Yu~」(ゆ〜)という
耐水・耐油コート剤が
入っているので、それを塗ることで、
水を入れて花瓶として使うことができます。

味わい・・・。

土を触るの、気持ちいい〜

f:id:zumiumi:20210513094409j:plain

 大人になってから、
土をこねたりする機会は全くなかったので
なんか、土、気持ちいいです。

出来上がった作品は、
いびつでもひび割れても
なんか愛おしいですね。

これから、雨が続くみたいなので、
お家時間にぜひ〜。