目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【自分の取り扱い説明書】嫌なことを書いてみる

前回書いた自分の取り扱い説明書の記事はこちらです。

umiumi.me

 自分だけが見るものとして
ゆるゆる書いてます。

たまーに見返すと面白い。
自分のことって、書くまで
あんまりわかってないんだなと
ひしひしと感じます。

こんなに自分のことがわかってないんだから、
相手の気持ちを深読みしても
わからないよなぁという
気持ちにもなります。笑

f:id:zumiumi:20210510103120p:plain

殴り書き。

   

自分にとって嫌なことを知る

アンガーマネジメントの本を読んで、
「自分が嫌なことを知るのって
結構大事なのかも。」
と思って書きました。

今まで、なんとなくその場の
雰囲気に合わせたり、
なーんかもやっとしても放置してきていた
思いつくことをズラーっと書いてみます。

ただ、書くだけっていうのが
ポイントかなぁと思います。

 

 

書くことで自覚して、行動が変わっていく

f:id:zumiumi:20210510090524p:plain

これを書いたのはちょうど1年前くらい
ですが、この中の嫌なことは
結構解消されていきました。

・お金をいくら使っているか分からないこと

自分なりの簡単な紙の家計簿を作って
夫と共有することで大まかな金額がわかるように。

・荷物が多くてカバンからはみ出て嫌だなぁ

大きさがぴったりのお気に入りのトートバックを見つけた。

特に「解決しよう!」と意気込んでいたわけ
ではないんですが、結果として
問題を意識したことで自分なりの
解決策を考えていくことができたの
かなぁと思います。

あと、書いて発散できたこともあります。^^
ほんと書くってすごいですね。
わかっていても中々書く時間が
取れないんですが・・・。

何にも考えずに書くこと

f:id:zumiumi:20210510091310p:plain

「あぁ。自分はこれが嫌なのね〜。」と思うと
心にちょっと余裕ができた気がします。

そこが自分にとって弱いところというのを自覚
できたのは、とっても大事なことだなぁと思ってます^^