目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【熱中症対策】コップ1杯分のポカリを粉で作る

f:id:zumiumi:20210512085234j:plain

そろそろ暑い日が増えてきましたねぇ。

我が家では、ポカリスエットの粉を
100均のタッパーに入れて
冷蔵庫に常備しています。

 

薄いポカリが飲みたい時に

自分で作るので、少し薄めに作って飲んでいます。

真夏に、スーパーに行って帰ってくると
汗だくなんですよね。

スポーツをしたわけではないので、
そこまで量はいらないな・・・。というときに
コップ一杯分、ささっと作って飲んでいます。

 

ポカリってすぐ溶けます

スプーンですくって

f:id:zumiumi:20210512082657j:plain

ザザーっと流し込む。

f:id:zumiumi:20210512082725j:plain

水をジャーっと入れまして
(BRITAの浄水器使ってます。)

f:id:zumiumi:20210512082749j:plain

チャチャっと混ぜたら

f:id:zumiumi:20210512082829j:plain

2秒くらいで透明になりました。

f:id:zumiumi:20210512082859j:plain

ポカリってなんか安心感あります。

冬は中々ドラッグストアに売ってなかった・・・。

軽くて、かさばらない

家でささっと飲む分には、
粉のポカリはいいですね。

軽くて、かさばらないので
保存場所にもあまり困りません。

 

熱中症が怖い

f:id:zumiumi:20210512083552j:plain

夫婦揃って暑さに弱く、
特に夫は雪国生まれということもあって(?)
毎年夏はヘロヘロになりがちです。

たまに、夏の夜に夫が
暑さで起きる時があって、
その時にも飲んでもらってます。

脱水が怖いので・・・。

熱中症は本当に怖いので、
今からちょこちょこ対策をしていきたいですね。

▼持ち運びにはキントーのボトルを。 

umiumi.me

 

umiumi.me