目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

メモ帳の表紙をカットして使いやすくする

書くことが好きなので、
アナログのメモ帳をよく使っています。

今回はそんなメモの置き場と、
使いたい時にパッと使えるようにする
一工夫について書いていきたいと思います^^

f:id:zumiumi:20210511085158j:plain

ここが私のメモ置き場です。

右側には台所があり、リビングの真ん中なので
気づいた時にさらーっと
書ける位置においています^^

 

メモ帳は、お気に入りのものを買う

昔からメモ帳が大好きです!
小さい頃は、大事に仕舞い込んだりしていて
なんだかもったいないなぁと思っていました。

大人になって可愛い文房具を見つけてときめいても
「使わないしなー。」と買わずにいました。

いや、大人になったからこそ、
好きなもの買いなよ!
そして使いなよ!

と気づいたのは最近です^^

それからは、ときめいたメモ帳を買って、
買い物メモにしたり、病院で聞きたいことを
事前に書いておくメモにしたりして、
使いまくっています。

好きな絵をいつも見ることのできる幸せ
噛み締めています^^

表紙を切る。

今回は、クジラに一目惚れして買ったメモ帳。

f:id:zumiumi:20210511085838j:plain

表紙が可愛くて手をつけることが
できなかったんですが、やっぱり
使いにくいので、いつもと同じように
切ることにしました。(悲)

f:id:zumiumi:20210511090124j:plain

ザクザクっと切っていきます。

表紙はプラスチック製の硬いものです。

f:id:zumiumi:20210511090203j:plain

よし。切れました!

これで、ささっと

書きたいときに書くことができます。

f:id:zumiumi:20210511090259j:plain

うっ・・・。かわいぃぃぃ。
いつもは毎ページ絵が違うものを選ぶんですが、
これはしばらく一緒の絵ですねぇ。
でも可愛いからいい・・・・。(トキメキ)

使いやすくなりました。

f:id:zumiumi:20210511090441j:plain

こんな感じになったので、

f:id:zumiumi:20210511090458j:plain

気づいた時にささっとペンをとって
書くことができるようになりました^^

 

メモに感情を殴り書き

えーっと、生きていたらたまに
むかー!っとする時ありますよね。
(自分のコンディションが悪い時とか、
なんでもないことに、むっとする。)

そんな時に、ここのメモ帳に走り書きで
「○○が○○で○○!!」

(内容は具体的に、
思った気持ちはそのままに)


って感じで走り書きして
感情をアウトプットしています。

むっとした気持ちをずっと
心の中に入れておくのは
なんだか嫌なので・・・。

そして、すぐに破いて捨ててます。笑

書いたら結構忘れたりどうでも良くなったり
したりしなかったり。

クジラ可愛い

f:id:zumiumi:20210511091309j:plain

今回切った表紙。

完全に表紙書いしたので
これ何かに使いたいな。

*追記

壁に貼りました。

f:id:zumiumi:20210512091426j:plain