目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン摂取の日程が同居人と重なった時に事前に用意したものたち忘備録【食事編】

夫のワクチン接種2回目と私の1回目の日程がかぶりました。 2人ともしんどくなって共倒れの可能性あり? しかも噂によると2回目は発熱される方も多いとか。 夫→2回目 私→1回目 症状が軽い人が看病や家事をするだろうから私だ! というわけで、重いものなど …

【腸活】はくばくもち麦試してみたらお腹がぺったんこになった話

腸は第二の脳って言うじゃないですか。 幸せホルモンのセロトニンは腸でできるとか、 腸内環境がよかったら免疫もとかなんとか…。 本気で腸内環境を整えたい!と思って、 もち麦を買ってみました。 食物繊維が玄米の4倍あるらしく、ぷちぷち食感とな。 しか…

町で見かけたおしゃれな人

ラフな夏の装い 黒髪と黒のパンツの色がとても合っていたおしゃれな人。 気負いすぎずに、でも一つ一つのサイズ感がきちんとしてとってもおしゃれでした。 背中が結構空いてるブラウスだったけど、綺麗に着こなしていてすごい〜と思いました。 爽やか×アウト…

【セリア】お弁当包みは乾燥機にかけてもシワシワにならない生地がすきな話

毎日夫のお弁当を作ってます。 たまに自分のも作る日があるんですが、その時に気になったのがお弁当をつつむ布。 すなわち、ランチクロスというやつですね…! 洗濯→乾燥でシワシワになっちゃう デザイン重視で好きな布を使ってました。 可愛いんですけどね。…

【腸活】おからパウダー色んなものに混ぜてみたけど飲み物には向いてない気がしてきたレポ

便秘対策としておからパウダーを買ってみました。 値段も安いし、トライしやすいですね。 普段飲んでいるものや、食べているものに混ぜてみたレポです。 冷えた牛乳とココア おからの粉がダイレクトに喉に突き刺さる。 味は変わらないからココアとして飲める…

【腸活】大根おろしを味噌汁に入れてお通じ改善した話

※お通じのお話なので、お食事中の方は注意して下さいね。 生まれてからずっと便秘なんですが、この度自分にとても合う食材を発見したので、書いておこうかなと。 人によって合う、合わないがあると思います。 私の場合は大根おろしが合っていたようなので、…

【無印】気軽に着れるブラウスを買い足しました

合皮のカバンは濡れても平気で便利… 雨が続いて暑いのか涼しいのかよくわからない気温が続いてますねえ 長袖着たら、じわっと汗ばむし、 半袖だと寒い時もあって。 無印のブラウス トップス:無印 スカート:ユニクロ トップスは今期の無印です! 適度に涼しく…

【UNIQLO】夏の高身長女子パジャマはゆるゆる気分

身長167センチです。 パジャマはゆるっと着たいので大きめサイズを選ぶことが多いです。 今年はUNIQLOで買い足しました。 Tシャツ: エアリズムコットンオーバークルーネックT グリーン XL (790円になってました) パンツ: ドレープストレートパンツ ブル…

「それでいい」って言葉、なんかいいな。すきだなって話

自己肯定感 先日読んだ本に、「それでいい」は一番自己肯定感がある言葉と書かれていました。 ※立ち読みでさらっと見たため細かいところはうる覚えです。汗 私って素敵だな^ ^ と思う時間も素敵だし、 私なんなの?もう嫌… となる時間ももちろんある。(その…

【計220円】お誕生日の飾りをダイソーで揃えてみたら安くて可愛くてうふふってなった話

誕生日の飾り付けはダイソー!な、気がして行ってきました。 先日、夫の誕生日でした。 もう大人だしー。とか思いつつやっぱりちょっと飾り付けしたかったので、2つ購入。 ばちばちに派手!ではなく、色味もシックでお洒落な飾りがたくさんありました。 い…

家の収納、後回しになって見て見ぬふりをしてることを手帳に書いてみたら綺麗になった話

達成したら線引いてます。スッキリ 見て見ぬふりをしてること、けっこうあります。笑 元が楽しく生きれたらそれでいいマインドなのもありますが、 小さいモヤモヤは放置するのはよくありませんよね。 ということで、手帳のメモページに 見て見ぬフリをしてる…

街で見かけたおしゃれなマダムたち

バランスが完璧 一人で街に出ていると、マダムがおしゃれで思わず二度見してしまったり。 このマダムは休日の夕方っぽいゆるっとした格好なんですが、光沢感のあるTシャツで袖がひらひらっとしていたり、 フレアパンツとサンダルと鞄が黒色で、ターバンも何…

【琺瑯マグカップ】Amazonで歯磨きのコップを買い替えました

歯磨きの後のコップ、何使ってますか? 我が家は夫と私、それぞれが自分のコップを使っています。 今までは100均一で買った幼児用に作られたであろう小さいプラスチックコップを使っていたんですが、このたび琺瑯の小さいコップに買い替えました。 これがめ…

【2人暮らしの食器】小石原ポタリーがあるくらし

食器、大好きです。 以前は頂き物や買ったお皿などバラバラの食器を使っていましたが、 小石原ポタリーの食器を使うようになってから食卓にまとまりが出来ました! 毎日自分のお気に入りの食器を使うと、自分の心もかなり満たされていくことに気づきました。…

【セリア】暮らしがちょこっと楽しくなる*ネコピカメラミンスポンジ

注:製品にネコの顔はかかれていません 猫ちゃんスポンジ、セリアで購入しました。 思ったより便利で、なおかつちょこっと暮らしが楽しくなったのでご紹介。 // 使い方 水で濡らして 気になるちょこっと汚れをゴシゴシ ぎゅっと絞って立てかけて置いておけま…

最強の台所用スポンジに出会えました!パックスナチュロンのキッチンスポンジを愛用中です*

愛用のキッチンスポンジ 2年ほど前から愛用中のパックスナチュロンのキッチンスポンジ! これに出会えたおかげで、スポンジが油でぬるぬるする問題がなくなったのでとっても感動しております。 近所のスーパーでの取扱いが無くなってしまったので、いつもAma…

【ダルトン】キャンプ用に買った琺瑯皿を家でも愛用しています

家で使ってみたら案外よかった 何度か外でご飯を食べるうちに、 「紙皿ってすぐに風で飛んでいくし不便だなー」と思い、 琺瑯のお皿を買いました。 // 深さがあるから使いやすい カレーや焼肉、朝ごはんのパン。 アウトドアで食べるご飯、大体このお皿に入れ…

小さいまな板って便利だし、お気に入りのキッチンツールっていいな

かわいいまな板 ミスタードーナツの休日朝ごはん 結婚するまで、味付けはほぼ醤油。 作るものは全て茶色な仕上がりでした。 結婚してから色々頑張ったんですが、豪華な料理を作る楽しさよりも細かい過程での苦痛が勝つタイプ。 日々のご飯は調理がシンプルで…

【キャプテンスタッグ】マリンシューズを履いたら水辺遊びのストレスが激減しました

海で遊ぶ時、「砂浜って素足で歩くと石を踏んで痛いから嫌だな〜」とずっと思っていました。 怪我をしたら怖い。 でも、普通のサンダルを履いたまま水に入ると 次は流されないように必死!!! 哀れな戦いが水面下で繰り広げられることに 海を楽しむというよ…