目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【末端冷え性】夏こそ気をつけて生きていきたい

私、末端冷え性です。

f:id:zumiumi:20210508094848p:plain

足先や手の先がびっくりするほど冷たくて、たまに自分でもびっくりします。

冷え性には辛い冬が終わりましたが、
意外に、夏も冷えませんか?

(夏の屋内が寒くてサンダル履けない・・・)

冷えは万病の元と聞きますし、
寒いーとか暑いーとかって確実に自分の生きる力を削いでくる気がしてるので、できる限り対策をしていきたいですね。

暑くなると冷静な判断ができなくなるので、笑
今のうちから準備を始めます。

私が個人的に気をつけていることを紹介します^^

 

 

レッグウォーマーで足首を守る

f:id:zumiumi:20210508095210j:plain

冷え性ですが、夏は普通に暑いです。
なぜか、足先だけが異様に冷たいのです。クーラーをつけない6月などは普通に裸足で室内を歩いていますが、やっぱり足が寒いと動く気が起こりません。でも靴下は暑い!

このレッグウォーマー、ズレないのに締め付けないし洗濯しても布が変にぐしゃっとならないので、本当にストレス無くなりました。
足首がぽかぽかするだけで、気分がいいです。半年くらい買うか迷ってたんですが、ほんともっと早く買えばよかったです。今も毎日使っているので、洗い替え用にもう1足買い足そうか迷ってます。

 


 

 タンパク質を意識する。

f:id:zumiumi:20210508095802j:plain

タンパク質多めの食事を心がけていますが、補助的にプロテインも飲んでいます。
自分に必要な量のタンパク質を取るのはなかなか大変ですね。

 

 

 筋肉をつけてなんとかしたい

・朝の散歩(お日様が気持ちよくて、気分も良くなります。)
・歯磨きのたびに10回スクワットをする。(なかなか続かない・・・)

こういうのは、積み重ねですよね。

ずぼらヨガで筋肉を伸ばす。

f:id:zumiumi:20210508100518j:plain

以前から気になっていた本を買いました。
リビングに置いているので、気づいた時にぐぃーっと体を伸ばしています。本当に気持ちいいです。

自分の小さい気持ちを無視しない。

f:id:zumiumi:20210508100831j:plain

「なんかさむい。」と思っても、なんとなくぼーっとして過ごす時間をなるべく無くしたいなぁと思っています。

当たり前のことなんですが、意外と自分の小さい気持ちって無視しがちだったので。

少しでも寒いと思ったら、靴下を履いたり、上着を着たり
自分の体第一に過ごしていきたいです。

f:id:zumiumi:20210508101841p:plain

6月ごろって、暑いけど雨が降ったら寒いし、
まだ冷房を入れるほどではないし・・・。と油断していると
夏に体調を崩してしまう気がしています。

スーパーで食材を買うときは、なるべく前回の買い物とは違うものを買っていろんな食材を食べて力をつけていきたいです。あとは、早寝ですかねぇ。