目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【CASIO電子ピアノ】手軽に気軽に1曲弾いてみたい!

小さい頃、ピアノを少しだけ習っていました。
引っ越しし、小学校低学年でやめました。
そんなに楽しい記憶はなく・・・。
かろうじて音符は読めます。(スラスラは読めません。)

 

まさか大人になってから、
自分でピアノを買うなんて。

というわけで、十数年ぶりに
ピアノが弾きたくなったので
ちっちゃい電子ピアノを買ったお話です。

 

CASIOの電子ピアノ(61鍵盤)を購入しました。

f:id:zumiumi:20210503162251p:plain

1年前に購入しました。
(半年くらい迷ってました・・・。)

 

61個の鍵盤なので、ほんとーーーに
必要最小限というか、
電子ピアノの中では小さい方だと思います。

これより大きいものも検討したんですが、
なんせ、ピアノを弾くのも十数年ぶり。
続くかもわからないのにこれ以上の値段を出すのはな・・・。
と思い、こちらを購入しました。

 ほんと、ふわっとしか弾けないのですが、
人生で何か1曲、
自分で弾いてみたい。

と思って購入しました。 

やさしく弾けるピアノ こどもジブリ

f:id:zumiumi:20210503161204j:plain

 

 ハ調のめちゃめちゃ優しい楽譜です。
耳をすませばが大好きで、
カントリーロードが弾きたい!!!
と思い・・・。

音符もスラスラ読めないので、
ドとかレとかいちいち書き込んでます。

習ってたら指摘されるかもしれませんが
自分が自分のために弾くのでいいやーと^^

 

 

自分コンサート、楽しいです。

f:id:zumiumi:20210503173224p:plain

自分で自分が弾きたい曲を弾く
思ったよりすっごい楽しくて。

そういえば、習ってた頃は
先生が選んだ曲を弾いていたなぁ・・・。

今は、この曲が弾きたい!と思ったら
ネットから楽譜をダウンロードして
弾くこともできる
なんて素晴らしいんだー!と感動しました。
ヤマハの「ぷりんと楽譜」で朝ドラ
スカーレットの主題歌を印刷しました。


ショパンの楽譜もメルカリで購入しました^^

f:id:zumiumi:20210503161531j:plain

練習してたら、すぐに時間が経ちます。

自分が自分のために弾いているので
弾きたい時に弾いています。

ふらっと3分くらい弾いて終わる日もあれば
気づいたら1時間くらい経ってた!
という日もあり・・・。

練習を強制されないピアノ、
めっちゃ楽しい。となってます^^

大人って楽しいなぁと再確認しました。 

これは一緒に買いました。
安かったので・・・。

のんびり弾いてます。

 

f:id:zumiumi:20210503172355j:plain


買うのにずいぶん悩みましたが、
結果として買ってよかったなぁと思ってます。

のんびり自分の好きなことが
できることは、幸せなことですね。