目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【家計管理】何に使ったのか不明のカード支出がなくなってすっきりしました

f:id:zumiumi:20210531090912p:plain

生活と切っても切り離せない、ネットでの買い物。

我が家は現金支給のお小遣い制ですが、夫も私もネットショッピングをします。

 

それぞれの物やAmazonや楽天で家のものをちょこちょこ購入して、翌月気づけば

「○万円!?これ何に使ったっけ!?」

と、毎月の支払いのたびになんか、ガーン。

 

必要な物なら全然構わないんですが、何に使ったのか思い出せないようなカード支出に、なんだかすごくモヤモヤしてました。

 

色々試したんですがなかなか改善せず、だったんですが

とあるメモ帳を購入してから一気にカードのお金の管理がしやすくなりました!

 

カード管理のためだけの、メモ帳

パインブック メモ帳 スイートアニマルズ ハリネズミ

f:id:zumiumi:20210531091752p:plain

▲Amazon、売ってくれてありがとう…!!という気持ち

本屋さんで見かけたこのメモ帳、

 

もっと早く出会いたかった…!!!!

 

中身はこんな感じで、

f:id:zumiumi:20210531091946p:plain

・日付

・アイテム

・金額

・入金

・カード名

・memo

を記入できます。

 

付箋のようにぺろーんと簡単に1枚ずつ切り取ることができます^^

(のりは付いていません)

f:id:zumiumi:20210531092237p:plain

ハリネズミ可愛い…

 

家計管理に最強のアイテムでした

f:id:zumiumi:20210531092452p:plain

こんな感じで、カードを使って購入したものを書いていきます。

我が家は、食料と日用品はカード決済ですが、そこは書きません。

 

それ以外の個人、家庭のものをカードで決済した事を書いていきます。

 

具体的には

 

・夫がお小遣いでネットで購入したもの

・ウミがお小遣いでネットで購入したもの

・家庭のもの(便利グッズやインテリアなど)をネットで購入したもの

 

ですね。

書いたら、自分の財布からカードの入金袋に移します

f:id:zumiumi:20210531094520p:plain


サクッとな。

移し終えたら、OKマークを書いてます。

(1000円札がないときは、すぐに移せない場合もあるので後々崩せた時に入れてます)

 

これを翌月の給料日に銀行で入金して完了です。

 

家庭のものは、家庭のお財布から抜いて入金しています^^

冷蔵庫に貼り付けて、すぐに書けるようにしています

f:id:zumiumi:20210531093645p:plain

すぐに書けることが重要です!

この紙をバーンと貼ると目立つので、カレンダーの下などに貼っています。

 

お互い、大事にお金を使うようになりました

f:id:zumiumi:20210531094953p:plain

走り書きで申し訳ありません!

我が家のリアルです。笑

こうやってみると、やっぱり結構カード支払いで買ってます。

 

節約しよう!というよりは

 

「誰が、何を買ったのかがわかること 」

「カードの支払いに困りたくない」

 

ことが目的だったのでとっても満足しています。

 

我が家の場合、書くことによってお金を今まで以上に大切に気持ちよく使えるようになりました。

 

せっかくのお給料での大事なお買い物、翌月にげんなりしたくないですもんね。

 

カードでの買い物って、本当に便利ですしこれからも長いお付き合いになっていくと思います。

 

このメモ帳に出会えて本当によかったです!

Amazonで売っててよかったです〜。(購入した本屋さんでは売り切れてました涙)