目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

ワクチン摂取の日程が同居人と重なった時に事前に用意したものたち忘備録【食事編】

f:id:zumiumi:20210826155320p:plain

 

夫のワクチン接種2回目と私の1回目の日程がかぶりました。

 

2人ともしんどくなって共倒れの可能性あり? 

 

しかも噂によると2回目は発熱される方も多いとか。

 

夫→2回目

私→1回目

 

症状が軽い人が看病や家事をするだろうから私だ!

 

というわけで、重いものなど

買えるものは買っておくことにした忘備録です。

とりあえずポカリ

f:id:zumiumi:20210826061221j:plain

とりあえずポカリ

重いと待つのもしんどくなるので小さいサイズも。

 

接種会場に行く日は凍らせて持って行きました。

まだ暑い日が続くので、シャリシャリしたポカリはかなり体温を下げてくれて助かりました。

このサイズがやっぱり便利。

夫が倒れても一人で飲める大きさなので安心です^^

当日夜の晩ご飯(もしくは翌日

f:id:zumiumi:20210826061338j:plain

火にかけるだけで食べれるものを。 

自分がしんどい時に同居人もしんどいと

精神的にかなりキツいだろうな。

普段あまり買い置きをしていないので、「1食は必ずある!」

と思うだけで心の余裕ができました。

カトキチは麺がちゅるっとしてて、美味しいですねぇ

鍋に入れて、火にかけるだけで食べることが出来ます。

卵を落としてタンパク質もとりました。

作りおき

市販のものばかり食べると胃が疲れるので、

少しだけ作り置きもしました。

切り干し大根の煮物多めに作って2、3日は食べることができるようにしました。

緑黄色野菜と食物繊維…!! 

 

鯖も焼いて小分けに冷凍してました。

電子レンジでチンするだけですぐに食べることが出来てかなり助かりました。

 

とりあえず、米と野菜入れた味噌汁とタンパク質さえあればなんとかなると思っているので、お米も多めに炊いて冷凍してました。

摂取後の夫がものすごい勢いで食べていたので助かりました。 

umiumi.me

腸内環境悪くなると体の悪循環が始まるのはわかってるけど、しんどい時に料理のこと考えるのは絶対に無理だと思ってました。

ごちゃごちゃ考えずに食物繊維を安定して摂ることができるもち麦、ナイスタイミングで買ってよかったです。 

 

その他、ゼリー等

f:id:zumiumi:20210826061510j:plain

ジュース、ウィダーゼリー、スープなど。

ここら辺は完全に夫がダウンしてたら飲ませようと思い買いました。

 

結果、ワクチン摂取後の夫は熱が出て、体が戦っているからなのか1日5食くらい食べてました。(めっちゃ食べてたけど太ってなかったのでびっくりしました)

 

ご飯が出来上がるまでの空きっ腹にウィダーを入れてました。

本当に、買っといてよかったです…!(早くご飯作らないといけない焦りから逃れられたので)

アイスいっぱい家にあってよかったです…。

本州の方にはあまり置いてない味がたくさんあってお家で観光気分です。

 

青汁も飲んでました。

これは普段から飲んでいます。

自分も倒れたら元も子もないので、野菜不足を補うためにも。

摂取前の生活

摂取一週間前から気をつけていたこと

•毎晩味噌汁を飲む

•晩酌は控える

•早めに寝て睡眠時間を多めにとる

•出かける前にポカリをのむ

 

効果はあるかわかりませんが、

なにしろお互い看病できるかわからない状況って怖いなぁと思い、やれることはやっときました。

 

摂取後の生活

案の定お互い発熱。

腕が上がらず倦怠感もありました。

 

2回目摂取の夫はかなり体温が高かったので保冷枕2つをローテーションで使ってました。

ぬるくなると、しんどくて寝付けないので何個かあった方がいいと思います。

 

なかなかしんどかったので、数日は余裕を持ってゆっくりできたらいいなと思いました。

買っておいたものは全部使い切っちゃいました。

 

普段からこれくらい常備しててもいいのかもしれないですね。

というわけで、忘備録でした。