目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【2人暮らしの食器】小石原ポタリーがあるくらし

f:id:zumiumi:20210812095954p:plain食器、大好きです。

以前は頂き物や買ったお皿などバラバラの食器を使っていましたが、

小石原ポタリーの食器を使うようになってから食卓にまとまりが出来ました!

 

毎日自分のお気に入りの食器を使うと、自分の心もかなり満たされていくことに気づきました。

 

小石原ポタリーって何?

f:id:zumiumi:20210812104943j:plain

画像引用元:小石原ポタリー公式サイト

小石原の窯元と、フードコーディネーターの長尾智子さんがコラボして作られている食器たちです。

 

コンセプトは「料理を美味しくする器」

 

その名の通り、普段のシンプルな家庭料理でも(切っただけのトマトでも)

このお皿に乗せるととっても美味しそうに見えるので愛用しています。

 

結婚記念日やお祝いのたびにちまちまと集めています。

 

 

パン皿

毎朝パンを食べる方におすすめ

f:id:zumiumi:20210812100703p:plain

1日の始まりを、大好きなお皿と共に味わえます^^

f:id:zumiumi:20210812095927p:plain

左の写真のお皿は実家の母のもの

365日中360日は使っているであろうこのお皿。

似たようなものでパン皿Sサイズというものもありますが、少し小さめです。

 

こちらのお皿は、

食パンを乗せたり夕飯のサラダを乗せたりと、かなり大活躍。

買ってよかったとしみじみ感じるお皿です。

f:id:zumiumi:20210812103047p:plain

カレーパンがさっと乗せてもこの可愛さ

毎日使って、しみじみ「すきだな、可愛いな」と思えるお皿です。 

 

スープボウルS、スープボウル

お茶碗として使ってます!

f:id:zumiumi:20210812101006p:plain

ぽってりとしているので、持った感触が気持ちいいお皿です。

 

飛びかんなの模様は、食べてる時にはあまり見えませんが、

洗い物カゴに乗ってる時はこんな感じなので…

f:id:zumiumi:20210812101949p:plain

可愛いすぎる、罪な奴らです。

浅鉢

汁気の多いおかずに大活躍!

f:id:zumiumi:20210812101923p:plain

大きめのお皿です。

 

ちゃちゃっとお肉でも焼いて、片方に乗せて

 

ちゃちゃっとレタスをもいでもう片方に乗せて、

 

晩御飯完成だぜ!

 

と、脳みそをあんまり使わずにご飯を作ることができます。

 

もちろん、カレーやオムライス、肉じゃがなどの煮物にも大活躍してくれています。

f:id:zumiumi:20210812102835j:plain

休日の昼に作ったキムチチャーハン。

とりあえずこれに乗せると可愛くて自分が満足します。(←大事)

 

どこで買うの?

通販が多いです!

中々直接買いに行けず…基本的に通販で購入しています。

一度、福岡の取扱店に行ったことがあるんですが、

たくさんポタリーが置いていて、夢のような空間でした…!!

 

横の併設カフェでは、ポタリーのお皿に乗ったケーキも食べることができます*

 

とっても癒されたので、おすすめです〜!

もちろん、小石原ポタリーのお皿を購入しました。

B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)というお店です。

さいごに 

というわけで、我が家が愛用している小石原ポタリーのお皿でした。

 

自分が満足して使えるお皿があると、日々が幸せな気分になりますね^^

 

 

毎日ちょっとずつ自分のすきに囲まれると、幸せです。

 

▼ミスド置いても可愛い…

umiumi.me

 ▼旅先で焼き物を見るのが大好きです^^ 

umiumi.me

 

umiumi.me