目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

通販で夏の寄せ植えセットを購入しました*ベランダが可愛いと幸せだな〜

f:id:zumiumi:20210720131550p:plain

お花の寄せ植え。

コツは、とにかくいい苗を使うことだと思います。

プロが選んでくれた苗のお任せセットをリピート購入しています^^

日常に、花が入ってくる生活は毎日じんわりと幸せな気分になるのでおすすめです。

 

注文後、5日ほどで到着します。(日にち、時間は選べます)


 

※お任せなので、我が家と全く同じものが届くというわけではありません。

出荷時に、状態の良いものを送ってもらえます^^

到着時の段ボールです

f:id:zumiumi:20210720123416j:plain

段ボールの上部が空いた状態で届きます^^

 

開けてみると、こんな感じです。

この時点でワクワクが止まらない〜!!

f:id:zumiumi:20210720123621j:plain

苗を全て、取り出すと中はこんなふうに段ボールの仕切りがつけられています。

f:id:zumiumi:20210720174837j:plain

 

この仕切りのおかげで、お花がヨレヨレにならないんですね。

 

届いたお花は全部で9つです。

全て、プロが寄せ植え用に選んでくれたものです*

f:id:zumiumi:20210720124030j:plain

どれも、葉っぱが緑で生き生きしていて、花も力強いです。

f:id:zumiumi:20210720124328j:plain

これから暑くなりますが、プロが夏用に選んだお花って聞くと、とっても安心します^^

初心者には嬉しいです。

ホームセンターで選ぶのも大好きですが、知識がないので長持ちする苗を選ぶのはなかなか難しいです。

そして、自分で選ぶと好みが偏ってしまうので個人的には、お花の寄せ植えはプロに任せた方がいいなぁと実感しています。

お手入れの手引き

f:id:zumiumi:20210720124513j:plain

f:id:zumiumi:20210720124626j:plain

色々載ってるけど、あんまり読まなくても大丈夫

お花ごとの特性が書かれた本も載っているので、「これなんて花だ〜?」と気になる方にもいいですね〜。

私は特性よりは、夏に枯れずに可愛いお花が毎日見れることに重点を置いているので、あんまり読んだことがありません。笑

でも、読まなくてもなんとかなるのがいいですね。

植えていきます!

f:id:zumiumi:20210720124941j:plain

ざっくり必要な物

・土

・スコップ

・植木鉢(セリアの7号鉢×3個)

・底石

・網

こんなもんですかね。

どれも100均一で購入することができるので、気軽に始められるのがいいですね。

土は思ってるよりは多めに準備してる方がいいかもしれません。

セリアの7号鉢1つに、3つの苗を植えるとちょうどいい感じになりました。

(今回、1つだけ違う鉢を使用しています。)

どこに何を植えるかは自分で決めれます*

f:id:zumiumi:20210720125700j:plain

ポットに入れたまま、試行錯誤します^^

色合いを見つつ、背の高いものは後ろにすると可愛くなりますよ〜^^

f:id:zumiumi:20210720125937j:plain

迷う…。

そうこうしつつ、よし決めた〜と思ったら、植え替え作業に入ります。

 

植木鉢の底に網を敷いて、底石をじゃらんっと入れます。

土を入れて、苗を入れたときの高さがちょうどよくなるように調整します。

植えました〜!

f:id:zumiumi:20210720130205j:plain

f:id:zumiumi:20210720130253j:plain

か、かかかか可愛いーーーーー!!!!!!!

 

どのお花も、みずみずしくとっても立派です*

 

このお花たちを眺めながらぼーっとしたり、歯磨きしたり…。

普段なら携帯を見てしまうスキマ時間に、花を眺めるとじわっと幸せに包まれます。

 

お手入れは?

毎朝、水をたっぷりあげています。

ベランダなので常に最高の日差しってわけにはいきませんが、ちゃんと育ってくれますよ。

 

萎んだ花は、水やりの時にどんどん取っています。

 

元気なお花も、伸びすぎたな〜と思った時はカットして小さい花瓶に入れて飾っています。

f:id:zumiumi:20210616105924p:plain

冬のお花セットを頼んだ時のものです

f:id:zumiumi:20210616105851p:plain

「花を買いに行くほどでもないけどな〜」という時でも、庭の(ベランダの)花を摘んで適当に花瓶に生けると、なんだかいい気分になります。笑

可愛いんですよね〜ほんとに。

ひとつあると便利なハサミ。

切り口が綺麗だとお花も長持ちして嬉しい。

いつもこれで切ってます。

umiumi.me

umiumi.me

お花初心者でも楽しめる 

綺麗に整えられた花壇というよりは、野原にばーっと咲いているお花が好きで、ずっと寄せ植えに興味がありました。

昨年、ずっとやってみたかったことをやってみようと決めて、いざ寄せ植えをしてみました。

ベランダがリビングの横なので、お花がずっと目に入ってきます。

これが、こんなに幸せなことだったのか…と。

毎日の水やりで強制的に外の空気に触れて、太陽の光に当たるので朝から気分も上がります。

寄せ植え興味あるなぁという方にはぜひおすすめです〜^^