目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【自分の取り扱い説明書】ゆるゆる書いてます。

「〜するべき。」
「〜しないといけない。」

昔々からこの2つの軸で物事を考えてきました。
友達との付き合い、進路、仕事、日常の些細なことも。

 

なんか、おかしい。と気づけたのは去年の5月くらい。
自分が本当にしたいことって実は違うのかもしれない。と思って自分の取り扱い説明書を書きました。

f:id:zumiumi:20210423115416p:plain

100均のノートです。
とりあえず書いてみよーと、気軽に始めました。そんなに大それたことは何にも書いてませんが、自分の人生には必要なことがいっぱい書いてます。

 

 

何をしてる時、幸せだと感じる?

 

f:id:zumiumi:20210423115900j:plain

自分1人が見るものなので全て適当に殴り書きしてます。
一応、タイトルごとに1ページ使ってます。

 

このページは、何をしたら幸せ感じる?ってことですねー。

 

ほんとに些細なことでいいと思うんですよね。でも、書くことで、自分が自覚することができて、そこから行動が自然と変わっていくなと実感してます。

ここの項目の下に、木の匂い嗅ぐのが好きって書いてたんですが、その後丸太を買ってたり。

 

umiumi.me

 これも書いてなかったら自分の意識の中になかったかも、と思います。

 

夏について

f:id:zumiumi:20210423120439j:plain

めちゃめちゃすぎて載せようかも迷ったんですが、自分で見返してもたまに笑ってしまうので載せてみます。これくらい適当でもいいよなと思ってます。

 

夏が苦手だったんですが、夏眠したいとまで書いてますね。笑える。

 

夏だけは標高の高いところに1週間くらい泊まりたいです。

・自分は夏が嫌い
・楽しめなくていい(お祭り、海とか)
・人が楽しんでても気にしない
・買い物は午前にいく

 

とか別ページに書いてます。楽しめなくていいって気づけたのは大きかったなぁ。知らない間に「夏も、楽しまないといけない。」と思ってたんですね。

楽しめなくていいと思った去年の方が、気軽に海まで散歩に行って足パシャパシャして遊んだりしてました。人間って不思議。

 

気づいた時に適当に書いてます。

小さい頃から自分の気持ちを大切にしてたら、これ書かなくてもいいんだろうなとは思うんですが、自分の気持ちを無視してきたので大人になった今これを書いてます。笑

書くってほんと、デトックスですね。

▼嫌なことも書いちゃう

 

umiumi.me