目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

梅雨*健康でいるために気をつけていること4つ

f:id:zumiumi:20210621172311p:plain

雨が多くて日照時間が減ってくると途端に朝からだる〜い気分になります。

気圧の変化も激しいので、気付くとなんだか疲れが溜まっていく季節のような。

個人的に気をつけていることをまとめてみました。(梅雨、気を抜くと夏がめっちゃしんどいんだよなぁ…)

 

 

その1  梅雨は意外と体が冷える

f:id:zumiumi:20210621162752p:plain

梅雨時期は窓を開けっぱなしにしているので気付くと体が冷えています。

靴下を履くと暑いので、レッグウォーマーがちょうどいいんですよね^^

これ本当におすすめです*

今まで何度もレッグウォーマーを買ってきましたがダントツで使い心地が良いです。

ズレ落ちない

f:id:zumiumi:20210621163351p:plain

ここの編み留めがあることで、内側のシルク生地が裏返らないんです*

締め付けも全くないのに、ずり落ちないので快適です^^

つけ心地最高です

f:id:zumiumi:20210621163639p:plain

厚すぎず、薄すぎずでちょうどいい生地感です。

足のツボを守ってくれるのでぽかぽかしてきます。足があったかいとほっとしますね。

くるぶしを守ってくれる

座ったり寝転んだりすると、長ズボンを履いててもくるぶしが出て冷えちゃうんですよね〜。

f:id:zumiumi:20210621165239p:plain

こんな感じで守ってくれます^^

その2 早寝して朝に遊ぶ

人生は睡眠ありき!と考えています。

とにかく睡眠第一で、いつもなら夜更かしするところを「えいっ」と寝てしまいます。

その代わり、朝は早めに起きるのでみたかったドラマや本などをゆっくり読んでいます。

ロングスリーパーなので、睡眠時間が7時間を切ると日中使い物にならないほどぼーっとしてしまいます。もう早めに寝ちゃった方が色々効率が良いとやっと気づきました。

 

 

その3  外出時は日焼け止めを塗る

玄関に日焼け止めポンプを置いています*

f:id:zumiumi:20210621165517p:plain

出かける時にささっと塗っています。

使っているのはニベアのポンプ式の日焼け止めです^^

色々試した結果この日焼け止めに落ち着きました。

▼ポンプを押して

f:id:zumiumi:20210621170116p:plain

▼塗るとスーッとすぐになじみます。

f:id:zumiumi:20210621170217p:plain

ジェル状で、なおかつポンプ式の日焼け止めを探し求めて見つけました!

3年連続でこれを使っています。

白くならないので、さっと塗れて使いやすいです。

ちょこっと外出する時もうっかり日焼け止めを忘れないようになりました^^焼けちゃうと体が辛いですよね。

その4 水と塩タブレット 

水を飲むタイミングをなんとなく決めています。

・朝起きた時

・外出前

・帰宅後

・風呂前

・風呂上がり

・寝る前

 

もちろん、この時間以外にも飲みますが自分の中でここだけはちゃんとのむ!と決めていると安心です*

外出前には必ず塩分チャージできるタブレットを食べる事もルールに取り入れています。

まとめ*自分がご機嫌でいるために

f:id:zumiumi:20210620091143p:plain

こういうことを意識する前は、

夏バテしたり、夏終わりにどかっと体調を崩しがちでした。

小さいことの積み重ねですが、楽しい暮らしを送っていくためにちょこちょこ対策をしていきたいですね〜。