目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

季節の変わり目、気圧の変化でやる気が出ないので自律神経整えグッズ投入してほっとする話

 

f:id:zumiumi:20210903085252p:plain

9月に入ってすっかり涼しくなったのも束の間、

 

「太陽どこいったんだろう」

 

見事な曇りや雨の連続ですね。

 

なんだか色々やる気が起こりません。

 

そもそも季節の変わり目は、気温や気圧が変化する関係で自律神経が乱れるみたいで。

 

 

表紙も中身も可愛いし、自律神経のことについてよくわかりました。

ネコチャンガワイイ

 

▼そう、6月とか9月とか季節の間ってちょっとしんどいんですよねぇ。

umiumi.me

 

季節の変わり目との上手な付き合い方

リラックスしよう!

 

もう、これにつきますよね。

 

人間も動物なので体の変化があるのは仕方ない。

むしろ、「ちゃんと調節してくれてありがとー」とねぎらいの言葉をかけてあげてもいいのかもなんて思いました。調節してたら、そりゃ眠いよね。そう、眠いのです。

 

じゃあ、リラックスするためには?

 

ちゃんとサボって自分の好きなことに包まれる

 

・家事も仕事もほどほどで…。

 

いつもみたいにフルパワーではできないこともたくさんありますが、まずは「それでいっか」と思いたいなー、と考えています。

ダラダラさぼって罪悪感に包まれるのではなくて、「今日はさぼるんだァ!」と自分で決めてちゃんとサボりたいです。現実はあぁ、やっちまったと思う日々ですが…。

 

・好きなものに包まれる

純国産、丹波のひのきで作られたアロマオイル。

 

好きな色や、香りに包まれるって人間の本能としてかなり幸せなことだよなと思います。

なかなか外に行けませんが、お家でゆっくり森林浴気分でほっとしたいですね。

 

・体を暖かくする

f:id:zumiumi:20210903091224j:plain

左からあずきのチカラ、レッグウォーマー、玄米茶

あずきのチカラ

あずきのチカラは長いこと使えるのでかなりおすすめです。

買ったのは5年くらい前ですが、バリバリ現役で使えます。

人工的なカイロと違い、あずきの豆が入っているのでレンジで温めるとほんのりいい香りがするという、幸せ感あふれる逸品です。

 

寝る前に首元を温めてますが、暖かさもかなりキープされて、ずっとぽかぽかします。

冬場はそのまま布団の中に入れちゃいます。

火傷の心配があまりないのも、安心して使い続けることができるポイントですね。

 

肩に乗せて首がじんわり温まると、副交感神経の働きがよくなるのでとってもおすすめです。

単純に気持ちいので、体が喜んでる感があって嬉しい。

レッグウォーマー

「まだパジャマは半袖でいけるけど夜冷えそうでなんか不安だな」

という時に履いてます。

 

やっぱり、くるぶしが暖かいとほっとして熟睡できます。

 

蕎麦茶

なんのお茶でもいいんですが、そろそろ暖かいお茶が美味しくなってきましたね。

近所の100均でいつも何個か茶葉を買って、楽しんでます。

でも蕎麦茶が好きなので、買いたいな。

これしか飲んだことないけど、本当に美味しいから大好きです。

ご自愛ください

「なんかやる気でない」「なんか眠い」って

それは体からのサインだと思うので、

できる限りゆっくりしてくださいね。

なかなか難しいところもあると思いますが…。

 

秋晴れの日を楽しみにしつつ、メリハリつけてさぼりながら暮らしていきたいです。