目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

Netflixで十年ぶりにアニメ見たからおもしろかったもの紹介するね

f:id:zumiumi:20210616200323p:plain
ネットフリックスに加入してから、ほっとんどテレビは見ずにアニメとか映画とか見てます。何十年かぶりにアニメを見て、「最近のアニメすごー!」となり…。(最後にちゃんと見たのは小学生の頃のデジモンとかだった)(デジモンは一生愛しています!ゴマモンラブ!)

f:id:zumiumi:20210616201333p:plain

呼んだ?

そういえばこのぬいぐるみも夫からもらいました。サルノリのぬいぐるみも夫がくれたし、夫は私を小学生か何かだと思ってる節があり。

umiumi.me

色々見て、最後まで完走した面白かったものをご紹介。大体有名なものばっかりだとは思いますが。

グロいのとか怖いのとかホラーは全然見ません。かといってほのぼのオンリーもあんまり見ないかも。

感想とか書いてるので、これから見るから見たくないよって方は気をつけてくださいね。

目次置いときます。

 

多田くんは恋をしない

アニメ版ローマの休日。

ほのぼの系ラブコメって感じなのに最後は結構スケールでかい話になってびっくりした。

黒髪短髪でぶっきらぼうキャラが好きなので、多田くんそれっぽいやん?と思って見始めた。序盤若干流し見してたけど最後に行くにつれて「え、どうなんの?ハッピーエンドなん?どっちなん?」と心配になり完走。

多田くんの実家が喫茶店で、落ち着いた雰囲気だからのほほーんと見れた。

後から調べたら、アニメオリジナルなんですね。すごい。

 

新世紀エヴァンゲリオン

3月、新エヴァ劇場版を完全初見で見に行った。なーんにも知らずに「これが有名なシンジくんかー」と思いながら見てた1ヶ月後、序、破、Q気づいたら全部見てた。

変な順序だけど前三作も見たことだし「新エヴァを劇場でもっかい見たい」と思い、せっかくならテレビ版もみるかーと、全部見ました。あの有名な最終話も。旧劇場版も。

新劇場版では尺の都合上サクサク進んでて、初見の私は「?」となっていたところもゆっくり描かれていたので、映画版よりシンジくんにめちゃめちゃ感情移入できた。

しかし、最終局面、ホルモンバランス的にも不安定な時に見たのもあるけど、めっちゃ病んだ。

映像的にもちょっとグロいものもあり。

何も知らない時は、シンジくんって弱い人なんだと勝手に思ってたけど、色々見た後は、ただただ色々できすぎるのに周りからそれ以上の負荷を与えられてかわいそうとしか思えない。

人間の痛いところめっちゃついてくるんだね。アニメ版は…。中二の全てに悩んでた時期を思い出して鬱々としたわ。

アニメでもなんでもハマると考察とか見るのが好きなタイプなので、エヴァの考察(というかほぼ解説)めっちゃ読んだ。そういうの込みで面白い。進撃もそうだったなー。

一回見ただけではわからないような話結構好き。(エヴァは何回見てもよくわからんこともあるけど大筋はなんとか…)

Dr.STONE

夫が見始めていたのを一緒にかるーい気持ちでみる。

結果私のみ最後まで見ましたよぉ。ドユコト。

人間が突然石になってしまって3700年後の地球を見ることができます。

個人的に、千空たちが大仏を発見して崩れてないのは銅だから〜(←うろ覚えなので間違ってるかも)と言っていたところでこの作品めっちゃ面白そう。とぐぐっと引き込まれた。

少年漫画らしい展開なんだけど、千空は肉体的に戦うんじゃなくて頭脳で戦うってめっちゃかっこいいやんけ…。理系の人とか見たらもっとおもしろそう。でも専門的な知識がなくても楽しめる。

アニメしか見ていないので、原作は知らないんですがジャンプを読んだ夫が何やらびっくりしていました。何が起こるの。アニメ続きはよ。

このアニメ見たあとは、「クク…!唆るぜ、これはァ」と出来上がった晩御飯に対しても言ってしまいます。

 

ハイキュー‼︎

Netflixに入って、夫とおもしろそーなアニメあるかねーと探してた時に見つけた。

すごい有名だし名前は知っていたんですが、影山くんが黒髪短髪でぶっきらぼうという「なんか私このキャラ好きそう」というめちゃくちゃな入りです。

部活ものでここまで爽やかに見てる人を嫌な気持ちにさせずに最後まで駆け抜けていく作品初めて見たかも。

嫌な人一人も出てこないんですが。

ただがむしゃらに頑張る!というよりは主人公たちが本気でバレーが好きだから上手くなりたい、だから何も考えずにがむしゃらに練習したらアカンと。技術を上げるためには人に聞いたり、上手い人を観察したり、自分がされて嫌だった敵のプレーを取り入れたりっていう。私が部活をしていたときに見せてやりたいような。(言われたことをがむしゃらにやっちゃうタイプ)

ただ、自分がバレー上手くなりたいんだよね。部活やらないといけないからやってるんじゃないんだよなーと。

月島蛍が、牛若くんをブロックした時に、沼に落ちたキガスル。

結局アニメ放送分を全部見た後に原作完結してるとの噂を聞き、TSUTAYAでレンタルしてきましたよ。人がいっぱい出てくるのにそれぞれ個性がちゃんとあるから覚えれる。

頑張るってたまにはいいかもーと思えるアニメ&漫画でした。

ちゃんとした方向に向かって頑張るのはとっても大事だなと気付かされる。

 

ヲタクに恋は難しい

たまに少女漫画モードになる時ありますが、昔見てた純粋な少女漫画とかもう、色々アレで私の心が汚く大人になってしまったのか色々心のツッコミがうるさくて。

これは、自分の年が主人公と同年代で見てて元気になれてしかもときめく。変にうわついた感じのセリフはなくて「あーじわっとときめくぅー」って感じでよかったです。大人の少女漫画。

ちなみに主人公の相手は黒髪でクールでゲームヲタク。身長高くて仕事できてゲーム廃人ってなんかこれこそが人としてなんか愛せる!って感じのキャラ。

 

以上、こんな感じです。

Netflixって1話見終わったら勝手に次の回を再生してくれてるのですぐ見ちゃう!(設定で解除できるみたいですが)よくできてるよなぁと感心しております。

十数年ぶりに見たアニメが色々凄すぎて、びっくりしつつめっちゃ楽しんでます。気になる方は是非見てくださいね〜。