目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

【ヘアケア】毎日さらさらの髪でご機嫌になりたい

ヘアケアを頑張ろうと決めた理由

先日、美容院に行く機会を逃して、いつもより期間が空いてしまいました。
色おちしたり、パサパサしたり・・・
なんだか髪の毛が決まらないと、オシャレする意欲も湧かなくなってきてしまって、
街のショーウインドウに映る自分が、もっさりして見える!と思ったんですね・・・。
こりゃぁだめだ。自分がご機嫌でいるためにも
改めて、髪には長く続けることができるヘアケアをしよう。

髪を大切にしよう。と心に決めました。

f:id:zumiumi:20210416112917p:plain

ヘアケア用品を選ぶ時のポイント

 

・日々使うことができるもの

・使っていて、苦にならない値段

・サラサラになるもの

 

この3点です。
美容院でトリートメントもしてもらうんですが、2、3ヶ月に1度なので、持続性はありません。今はカラーもしているので髪の痛みの気になります。
なので、日々サラサラを実感できるものがいい!と思っています。

 

 

実際に使用しているもの

MARKS&WEB スカルプマッサージブラシ

 

f:id:zumiumi:20210416113639p:plain

3日に1回くらい、これで頭皮を洗っています。
パナソニックの電動の頭皮マッサージ器も持ってるんですがこっちはお風呂場に置いたままに出来ます。
手軽に使ってるのはこちらですね〜。

 

ミルボン 洗い流すトリートメント

f:id:zumiumi:20210416112935p:plain

これは、美容師さんに、聞いて購入したものです。2代目。

 

「洗い流すトリートメントでおすすめありますか?」と聞くと
「ミルボンのインフェノムがいいですよ〜。
こっくりしたテクスチャーなので、毛先に少しつけるだけでいいです。
つけすぎると重いくらいです。」

 

とのこと^^

 

そこの美容室で売っているものではないので、速攻ぽちしました。
3日に1回くらいは塗ってます。これは・・・サラサラになります^^

1回の量が少ない&3日に1回しか使わないので初代は半年以上は持ちました・・・

使用するポイント

f:id:zumiumi:20210416113421p:plain

普通に、シャンプーの後に塗って流すのもオッケーです!
めっちゃサラサラにしたいな〜という時には
シャンプーの後に水気を切って、ミルボンを塗って100均に置いてあるこういうくしでといてから、タオルで髪を巻いて、しばらく置いてます。

 

 

 

洗い流さないトリートメント

f:id:zumiumi:20210416113937p:plain

これのいいところは、

・割とどこのドラッグストアでも見かけるところ

・蓋が片手で開けることができること

・無添加だけどゆずの匂いがほんわかする

です。

私の中では
風呂入るのめんどくさい=風呂上がりのスキンケアとか髪の毛乾かすのがめんどくさい
ってことなので、使っててストレスにならないものを選んでいます。

MARKS&WEB 使っててちょっと嬉しくなるブラシ

f:id:zumiumi:20210416114252p:plain

母と出かけた時にお揃いで買ってもらいました^^
持ち手が木なので、使うたびちょっと嬉しいブラシです。木、大好きです〜。

 

順番はこんな感じです。

f:id:zumiumi:20210416114439p:plain

髪の毛サラサラだと嬉しくてご機嫌になれるので
細く長く続けていきたいと思います。

 

f:id:zumiumi:20210416115321j:plain

 自分がご機嫌でいることを心がけています。
人生ってどうにもならないこともたくさんあるので
せめてどうにかできることはどうにかしたいなぁと日々考えています。
自分のコップを満たしていきたいですねぇ。