目の前の石ころ

日々の衣食住をゆるゆると

知覚過敏の対策に2年間使い続けたもの【オススメ5選】

f:id:zumiumi:20210615094932p:plain

冷たいものを食べると歯がキーーーーーンと…

 

キーーーン…

 

キーーーン…

 

「知覚過敏だぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

 

虫歯だと思ったのに

二年前

f:id:zumiumi:20210615095248p:plain
f:id:zumiumi:20210615095306p:plain

はい。虫歯ではなく知覚過敏でした。

歯磨きの時に強く磨きすぎるのが原因では?とのことでした。

気を抜くと冷たいものがキーンとしみて辛かったので必死に調べて歯磨き周りを整えました。今はほとんどしみません。

コツコツ続けていくことが大事なのかなーと感じています。

診断されてから今まで使ってきたものをご紹介します。

 

撲滅してやる…知覚過敏を…。

とにかくシュミテクト一択

f:id:zumiumi:20210615095646p:plain

もうとりあえずはこれ。

お医者さんに勧められて歯医者帰りに泣きながら購入しました。

それから2年間ずっとこれ一筋。

コンプリートワンEXを使っていますが何しろ少し高いので

一度だけ違う種類のシュミテクトを使いましたが、変に歯がキュッキュっとして気持ち悪かったのでやっぱりこれに戻ってきました。

一生離さない…。

当時は薬のようにたっぷりつけていたんですが、なんかあんまりつけない方がやさしく磨ける気がします。

con cool ジェルコートF 

f:id:zumiumi:20210615100658p:plain

痛い部分に薬みたいに塗ってる

フッ素の歯磨きジェルです。

これ単体でも使えるとは思いますが、全く泡立たないのでシュミテクトで磨いた後に、知覚過敏の歯に直接指で塗っています。(歯医者さんに指で塗ってもいいよと言われました)

これを塗った後は、一回だけ口をゆすいでいます。

ゆすぎすぎはフッ素が取れてしまうのでよくないそう。

よく歯医者にも置いてますねー。

 

con cool  薬用マウスウオッシュ

f:id:zumiumi:20210615101105p:plain

ここまできたら買ってしまえと先程のフッ素歯磨き粉と一緒に購入しました。ワラにもすがる思い…。

歯磨きが終わったらコップに何滴か垂らしてゆすぎます。緑色の液体です。歯医者の匂いがする。

 con coolの2つは、痛い時には毎日使っていましたが、痛みがなくなってからは使わないのでたまに痛む時に使っています。なのでめっちゃ長持ちしている…。

パナソニック ジェットウォッシャードルツ

f:id:zumiumi:20210615101813p:plain

フロスが怖くてできないので代わりにこれ使ってます 

糸のやつが怖くてできないんですよ。

でもみんなやったほうがいいっていうじゃないですか…!!!

お肉とかすごい挟まってるとか言うから…!!!

水を勢いよく発射して歯茎の隙間に入っている汚れを落としてくれます。

一週間に一回くらい使ってます。

 

お医者さんに言われたこと

・歯ブラシは柔らかくて小さいものを使って

・歯ブラシは鉛筆持ちで小さく細かく磨いて

・痛むところにはフッ素ジェルを指で塗ってみ

この3つ。

 

歯ブラシはクリニカの超コンパクトのやわらかめを使っています。

口が小さめでよく顎外れそうになる人におすすめです。(←?!)

 何ヶ月か続けた時点で、痛みはかなり減りましたよー。

今は甘いものも冷たいものも普通に食べています。

でもまずは痛かったらお医者さんに行ってみてくださいね!

歯には投資して生きていきたい〜。